「現代能楽集」の連作は、能の本質的な構造を根底から捉え返し、それを現代に開き、活かしていくために、岡本章によって1989年より開始され、現在まで多様な角度から持続的に16作の連作が試みられている。その取り組みの問題意識として、次の三点があげられる。一つ目は、言語、テキストレヴェルだけでなく、能の演技や身体性に注目し、対象化の作業を行うこと。二つ目は、そのため実際に能・狂言の演者の参加を得、共同作業を行い、その本質的な構造を浮き彫りにし、同時にその作業が「現在」に根差した新鮮な表現として息づくよう模索すること。そして三つ目は、能・狂言以外の多様な芸術ジャンルの表現者との共同作業を行い、絶えず各ジャンルの根底のゼロ地点に戻って、縮小再生産ではない、新たな「開かれた」表現の、関係性の場を目指すこと。
この根源的な捉え返しの共同作業は、シリーズの中でも、能・狂言と多様な現代芸術ジャンルとの間で行うケースと、能・狂言の演者だけで行うケースがある。「現代能楽集」の連作の成果は、『「現代能楽集」の挑戦 錬肉工房1971-2017』(論創社)に纏められている。
「現代能楽集」の連作一覧
1.『AYAKO SEKIGUCHIのための「姨捨」』―フェデリーコ・モンポウ「沈黙の音楽」を中心に
シンポジウム『〈ことば〉のいのち、〈からだ〉の声―能のコスモロジーと身体性』
(出席・大野一雄、観世銕之亟、高橋康也、那珂太郎、渡邊守章、岡本章)
1989年11月 銕仙会能楽研修所
2.『水の声』―能『鷹姫』によるヴァリアント
1990年 9月 錬肉工房アトリエ
1990年11月 銕仙会能楽研修所
1991年 6月 青山円形劇場、梅若能楽学院会館
3.『井筒・AM BRUNNENRAND』
1992年12月 錬肉工房アトリエ
4.『〈春と修羅〉への序章』
1993年 3月 錬肉工房アトリエ
5.現代能『紫上』
1997年10月 新津市美術館
1998年 3月 国立能楽堂
6.現代能『無』
1998年 6月 シアターコクーン
7.『ハムレットマシーン』
1998年10月 世田谷パブリックシアター
2003年11月 麻布die pratze
8.現代能『ベルナルダ・アルバの家』
2002年 2月 テアトルフォンテ
3月 横浜能楽堂
2008年 9月 錬肉工房アトリエ
9.現代能『始皇帝』―テキスト・リーディングの試み
2003年12月 国立能楽堂
10.『バッカイ』
2010年 2月 赤坂RED/THEATER
11.現代能『春と修羅』
2012年 3月 赤坂RED/THEATER
2018年 3月 d-倉庫
12.『オイディプス』
2013年3月 上野ストアハウス
2015年3月 座・高円寺2
13.現代能『始皇帝』
2014年3月 国立能楽堂
14.『西埠頭/鵺』
2017年3月 上野ストアハウス
15.『盲人達』
2021年6月 KAAT神奈川芸術劇場中スタジオ
16. 『ハムレットマシーン2023』
2023年10月 上野ストアハウス
「現代能楽集」の連作は、能の本質的な構造を根底から捉え返し、それを現代に開き、活かしていくために、岡本章によって1989年より開始され、現在まで多様な角度から持続的に15作の連作が試みられている。その取り組みの問題意識として、次の三点があげられる。一つ目は、言語、テキストレヴェルだけでなく、能の演技や身体性に注目し、対象化の作業を行うこと。二つ目は、そのため実際に能・狂言の演者の参加を得、共同作業を行い、その本質的な構造を浮き彫りにし、同時にその作業が「現在」に根差した新鮮な表現として息づくよう模索すること。そして三つ目は、能・狂言以外の多様な芸術ジャンルの表現者との共同作業を行い、絶えず各ジャンルの根底のゼロ地点に戻って、縮小再生産ではない、新たな「開かれた」表現の、関係性の場を目指すこと。
この根源的な捉え返しの共同作業は、シリーズの中でも、能・狂言と多様な現代芸術ジャンルとの間で行うケースと、能・狂言の演者だけで行うケースがある。「現代能楽集」の連作の成果は、『「現代能楽集」の挑戦 錬肉工房1971-2017』(論創社)に纏められている。
「現代能楽集」の連作一覧
1.『AYAKO SEKIGUCHIのための「姨捨」』―フェデリーコ・モンポウ「沈黙の音楽」を中心に
シンポジウム『〈ことば〉のいのち、〈からだ〉の声―能のコスモロジーと身体性』
(出席・大野一雄、観世銕之亟、高橋康也、那珂太郎、渡邊守章、岡本章)
1989年11月 銕仙会能楽研修所
2.『水の声』―能『鷹姫』による
ヴァリアント
1990年 9月 錬肉工房アトリエ
1990年11月 銕仙会能楽研修所
1991年 6月
青山円形劇場、梅若能楽学院会館
3.『井筒・AM BRUNNENRAND』
1992年12月 錬肉工房アトリエ
4.『〈春と修羅〉への序章』
1993年 3月 錬肉工房アトリエ
5.現代能『紫上』
1997年10月 新津市美術館
1998年 3月 国立能楽堂
6.現代能『無』
1998年 6月 シアターコクーン
7.『ハムレットマシーン』
1998年10月 世田谷パブリックシアター
2003年11月 麻布die pratze
8.現代能『ベルナルダ・アルバの家』
2002年 2月 テアトルフォンテ
3月 横浜能楽堂
2008年 9月 錬肉工房アトリエ
9.現代能『始皇帝』
―テキスト・リーディングの試み
2003年12月 国立能楽堂
10.『バッカイ』
2010年 2月
赤坂RED/THEATER
11.現代能『春と修羅』
2012年 3月 ]
赤坂RED/THEATER
2018年 3月 d-倉庫
12.『オイディプス』
2013年3月 上野ストアハウス
2015年3月 座・高円寺2
13.現代能『始皇帝』
2014年3月 国立能楽堂
14.『西埠頭/鵺』
2017年3月 上野ストアハウス
15.『盲人達』
2021年6月
KAAT神奈川芸術劇場中スタジオ
16. 『ハムレットマシーン2023』
2023年10月 上野ストアハウス